白石ママ

白石ママ

ACミランと僕

お久しぶりになってしまいました

ずっと待ってくれていたファンの皆さん、本当に本当にありがとう…(休業から復帰したアイドル)

今日はサッカーについて…

大好きなACミランの存在を初めて知ったのは

中学2年生の時だった。

深夜のフジテレビでミランフィオレンティーナの録画試合が放送されていたのを観たのがきっかけだ

その試合で『アレッサンドロ・ネスタ』という選手の上手さにスゴく驚き

ACミランに一目惚れをした

当時のミランは世界最高峰の舞台

欧州チャンピオンズ・リーグの常連で

名だたるビッグネームが在籍していた

そんな一目惚れしたチームを応援していれば勝ったり負けたりで一喜一憂して

そんなのがスゴく楽しかった

今まで色んな選手の移籍と引退を見てきた。マルディーニネスタピルロシェフチェンコ、カカetc…

貢献してきた選手達がミランでの冒険の終わり方がどうであれ去っていくのを見るのは本当に辛かったし移籍した選手なら『帰ってこいよ!』と思うのが当たり前になっていた

個人的に一番辛かったのがシェフチェンコチェルシー移籍。移籍の噂があったシーズン後半で怪我を負いスタンド観戦をしていた彼にファンたちは『移籍しないでくれ!』と声を掛け彼は泣いていたという話を聞いて、胸が苦しくなった

どうしてこんなブログを書いてるかと言うと、今まさに自分が贔屓にしている選手が移籍か残留かの瀬戸際にいるからです

マッティア・デ・シリオ

f:id:shiraishisuki:20170501104730j:imagef:id:shiraishisuki:20170501104749j:imagef:id:shiraishisuki:20170501041814j:image

1992年10月20日生まれ

イタリア・ロンバルディア州ミラノ出身のサッカー選手。セリエAACミラン所属。イタリア代表。ポジションはディフェンダー。10歳の時にACミランの下部組織に入団。プリマヴェーラ(ユースカテゴリー)時代の2009-10シーズンには、コッパ・イタリアプリマヴェーラ優勝を経験し、年代別のイタリア代表にも選出される

2011-12シーズンには当時の監督マッシミリアーノ・アッレグリ(現ユベントス監督)の下、トップチームに登録され、2011年9月28日のUEFAチャンピオンズリーグFCヴィクトリア・プルゼニ戦でデビューを飾る。翌2012年4月にはACキエーヴォ・ヴェローナ戦でセリエA初出場を果たした(wiki参照)

とまぁ、ミランの下部組織から

トップチームに昇格して

今も第一線で活躍している

いわゆる『生え抜き』ですね

そんな彼に関する移籍の噂が絶えない

昨シーズンから取りだたされている

ユベントスへの移籍

自分をトップチームに引き上げてくれた

恩師、アッレグリ監督からのラブコールにより来シーズンこそ移籍するのではないかと各メディアが報じている

他にもナポリ、レアル、バルサバイエルンマンチェスター・シティと興味を持つクラブは多い

ここ数シーズンのデ・シリオミランの成績と比例して調子が良くないように感じている

イタリア代表ではそれなりのプレーを披露するがクラブに帰ってくると低調なプレーに終始する…

誰が悪いのか?クラブか?本人か?周りの環境か?

本当のところはどうなのか分からないが

今現在のデ・シリオにモチベーションが無いように見えるのも事実 

勝てないチームの現状やファンからのバッシングに心底嫌気が差しているように見える

特にミランのサポーターからの声は非常に厳しく、先日行われたホームでのエンポリ戦は低調な出来でキャプテンマークを巻きながら途中交代で大ブーイング

チームも敗れ帰りの帰路に着く際は家族を乗せた車が一部の過激なファンに囲まれ口論になったという記事を見た

ファンからは『ユベントスに行きたいからやる気がないのか!?』と言われたという

(この一部のファンは後日逮捕されスタジアム一生出禁になったらしい)

これが決定的となり本人はCEOに来夏の移籍を希望したと言われている

デ・シリオのメンタルはそこまで強くない

デビュー当時から『マルディーニのようになれる』とファンからの過度な期待とそれに伴わぬ結果からくるバッシングに彼は悩んでいた

一人のサッカー選手として考えれば環境を変えたい、もっと上を目指したい、もっと良い給料が欲しいとか理由は様々であるが全て理解ができる

何故なら厳しいプロの世界で生き残っていくには結果が何よりも重要というのが事実だから

そう考えると『移籍したいというなら仕方がないな…』と思ってしまう

しかしデビューから彼をずっと見てきたいちファンとしては『チームが弱いからって出ていくのか!?』『お前はお世話になったミランを裏切るのか!?』『ミラン一筋のマルディーニのようになりたいんじゃなかったのか!?』という気持ちがあるのも事実

ASローマ一筋のフランチェスコ・トッティ『他のチームに移籍していればオレはもっとタイトルを獲得できたかもしれない。でもオレの最大の勝利はローマへの忠誠だ』と語っている

おいデ・シリオ、見てるか?(見てない)

今シーズンのミランはお金の使えなかったチームの会長が変わり来夏から選手補強に多額の投資をすると言われている

獲得候補に上がっている選手はどれもビッグネームで期待してしまう

正直、今のミランは毎試合安定して勝てるような戦力とメンタルを持ち合わせていなく波が激しい。監督も毎シーズン変わり戦術も浸透しきっていない

だからこそ来シーズンは監督の要望に沿い戦術に合わせた的確な補強をしてまたあの頃の強いミランを!と願っている

もちろんそのことをデ・シリオ本人にもよく伝えて願わくば彼の気持ちが変わり残留してほしい。大きな才能はある、あとはチームの環境とメンタルが強くなれば…

もし移籍してしまったとしてもミランとの試合以外では必ず応援したいと思っている

f:id:shiraishisuki:20170501105122j:image

この白石麻衣、いいよね…!!!